人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジネス

深すぎる!『まず理解に徹し、そして理解される』7つの習慣


こんにちは!


ヒビイチブログです!


まずは!移転しました!

hibi-ichi.com

ヒビ ハイフン イチ ドットコム!


よろしくお願いします!



今回は、5つ目の習慣

『まず理解に徹し、そして理解される。』

です。

これは、僕の1番の得意分野です。

コヴィー博士の話を交えながら、自信満々に書きます。笑




『理解』に『徹する』

が出来れば、間違いなく相手は

あなたを理解してくれようとしてくれると思います。



相手の話を傾聴し

相手の気持ちや、言わんとする事

の理解しようと努力すれば

相手は、自然と答えを見つけることができます。


コヴィー博士は

「私たちは多くの場合、他人の助言がなくても、自分をコントロール出来る。

心を開くチャンスさえ与えられれば」

と述べています。


深すぎる!『まず理解に徹し、そして理解される』7つの習慣_a0388745_01232541.png


普段多くの人は

自分の経験から、評価したり、解釈したり

して

『わかるわかる。自分もそうゆう時あったから、こうしてみなよ』

または

相槌すら打たず、『僕の場合は。。』

自分語りを始めたり

『こうだから、こうゆう結果になるんだ。こうしたほうがいい』

と、自分が話を聞いてほしい気持ちが前面に出てしまう。


あなたがもし

何も意識せずに、会話が盛り上がったり、理解し合えた

と感じた場合

『俺のトーク面白い!』

『この人とは、分かり合えるわ!』

と思うのは、少し注意した方がいいかも知れません。

十中八九

相手の方の、聞き方が素晴らしかったのです。




僕は過去に、訪問販売営業で

自分の話や、商品の話はほどほどに

お客様の話を、ただただ心を込めて相槌を打つ

という方法だけで

営業成績が100人中トップ5に入り続けた事があります。

その時に、よく言われた言葉は

『お話が上手ですね。』

です。


タクシーで

運転手の方の話に

一生懸命に相槌を打っていたら

『お客様、失礼ですけど、お若いのにお仕事では偉い方ではないですか?』

と、本当に聞かれたことがあります。

(ちなみに、その時、なんと料金の端数をまけてくれた。笑)



一生懸命に聴くというのは

気持ちに共感し、相手が感じてる事、思っている事を聴くと言う事だ。


絶対に

ジャッジしたり、求められてないアドバイスはしてはいけない。

僕は求められても、なるべくアドバイスはしない。

また、本で覚えたトークスキルを駆使して、会話をコントロールしようとしてはいけない。


上記のような態度で聞いているあなたと話して

相手はきっと

嫌悪感や、疲れしか感じない。

充実した会話だったと感じるのは

常に多く話してる側です。


会話で大事なことは

①相手の気持ちを理解する

②相手の気持ちに共感する

です。



具体的な話の聴き方ですが

かなりシンプルです。


①聴く9:話す1を意識する。

とにかく聞いてください。


②相手の話の中で、『事実の確認』と『気持ちの共感』だけする。

例えば

A『取引先に昨日プレゼンしたら、あまりいい反応じゃなかったんだよね』

B『それしんどいね。どんなプレゼンだったの?』

A『このプロジェクトのプレゼンだったんだ』

B『ああ、お前ずっと頑張ってたもんな。緊張したんじゃない?』

A『めっちゃ緊張したよ。で声震えちゃってさぁ』

B『声震えちゃったんだ。あそこ緊張するよなぁ。』

A『そうなんだよ。それで資料も間違えちゃってさ。』

B『お前あれ気持ち込めてたもんな。』

A『そうなんだよ!徹夜したんだよ!でもそういえば部長は褒めてくれてた』

B『部長は評価してくれたんだな!嬉しいな』

A『そうそう、嬉しかったよ。だから次は絶対にリベンジしようと思う!』

B『よっしゃ、やろうぜ!なんか手伝う?』


こんな内容です。

相手が本当に話したいのは

『自分は、頑張った』です。

そこで、部長がみてくれるから、次はもっと頑張ると言う結論に至っています。

多くの人は

ここでこうすればよかった、次はああしてみろ

最悪の場合

だからお前はダメなんだと言い出す人もいます。

『自分の場合』と言う意見は絶対にやめましょう。


言葉の正しさでは

人の心は動きません。


あなたがどんな人物か??

と言う事だけが大事です。


あなたは相手の気持ちを理解する人であること

こう思ったんじゃない?

こう感じたんじゃない?

と丁寧に相手の感じたことを確かめてください。


確かめた感情を

それは嬉しいね。

楽しいね。悲しいね。

と共感してください。

話を結論付けないと身のある会話になっていないかも

と男性は特に不安に感じるかもしれませんが

結論は相手が出しますので

そこは我慢してください。




それだけで

あなたの信頼度は

グッとあがり

相手はあなたの話を必ず聞いてくれます。


ここからあなたがプレゼンしないと

あなたの話す言葉は

外の工事の雑音と変わりません。


逆に心を開いてくれたら

プレゼンの最終段階の『相手があなたの商品を使うイメージ』

を容易にしてくれます。

ビジネスなら

あなたと共にwin-winの関係を

容易に想像できるでしょう。



まずは聴く。

それも感情を聴く。

です。


やってみてください!


それでは、また!


by mainichi1ko | 2019-10-12 01:58 | ビジネス

日々1%成長する事で1年で37倍。小さな努力で人生に大きなインパクトを与えよう.


by 1日5分、1%のお勉強。ヒビイチブログ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31